2010年02月28日

津波が来た〜><

日本からずーっと離れたチリで起きた地震で津波発生。

太平洋沿岸に大津波警報が発令されました。

我が家は幸いにして海から離れているから避難はせずに済んだけれど。

自然の力というのは恐ろしいし。津波はほんの数センチでもすごい力を持っているから避難勧告が出たら大丈夫だと思わずに避難しなきゃね。

災害は何時なんどき巻き込まれるかわからない。

将来起きるであろうと予測されている地震で一番パーセンテージ高いのって宮城県沖だし。。。

備えておかなければとこういう事が起きるたびに思うんだけど。

人間の危機感って差し迫らないと・・・というかいざそういう目に遭わないと分からないものなのか。
いつも思うだけで終わってます(T▽T)アハハ!

それじゃいけねーと思うんだけれどね・・・

こたつちゅいろは.JPG

まま、備えあれば憂いなしっていうことわざ知っているでしゅか?

こたつでおくつろぎ中のいろはっちより耳に痛いお言葉でございます。

でもねーいろはっち。

私、備えがあってもいざっちゅー時にびしっと行動できる自信。これっぽーっちもないよ〜(^▽^;)

今回の津波で被害があまり出ませんように。

そして、チリで被災された方々には心からのお見舞いを申し上げます。
posted by 雪兎 at 16:42| 宮城 ☁| Comment(4) | わんずの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仙台の津波はこっちより高かったみたいだね!
避難勧告や避難指示が出て、どれ位の人が避難したんだろう?津波の怖さを経験している人以外は軽く考えてしまっているのかも。。。
と言っても我が家も災害に対しての準備はさっぱりだわ(~_~;)
いろはちゃん、しっかり避難訓練してるね(笑)
Posted by ももママ at 2010年03月01日 11:40
TVでニュースをみながら「雪兎さんは大丈夫だろうか?」と心配してました。

うちも一応太平洋側だし、近くを流れる川は河口に近いので地域によっては避難の放送が流れてました。

大きな被害がなくて本当によかったです。
Posted by バーディまま at 2010年03月02日 14:21
ももママさんへ

こっちは仙台港で90センチだかって言っていたわ
仙台港近辺は避難勧告が出てお店とかも休業になったしね

地震もだけど津波も恐ろしいよね…


災害の備えなんて、しているようでしてないもんだf^_^;
それじゃいざ被災したら苦労は目に見えてるのにさ。

いろはとリヒトさんは、私が水没しようが埋まろうが生き残ると思うなぁ(爆)
逞しいからうちのわんずは(笑)
Posted by 雪兎 at 2010年03月02日 21:26
バーディままさんへ

うちの方も車で20分の距離なんですが、近くとですし。
いつもいく海の方は避難勧告も出たので。
側には近づくまいと誓いました(爆)

どんくさい&間が悪い人なのでわんずは兎も角私は間違いなくぽっくりしてしまうでしょうから

お互い、それほど被害がなくて良かったですよねo(^-^)o

Posted by 雪兎 at 2010年03月02日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。